家の中にある〇〇を使うだけ!毎日使うファンデーションパフの洗い方

こんにちは!ききです🌷

 

 

女の子にとって

毎日のメイクは当たり前

という人も多いと思います

 

 

そんな毎日のメイクで欠かせないのが

ファンデーションですよね

 

f:id:tmarichang:20200326014723j:image

 

皆さんはパフの正しい洗い方

知っていますか?

 

 

メイク道具の中でも

使用頻度がダントツに高いパフ

 

 

朝のメイク時だけでなく

ランチタイムや仕事のあとの

お化粧直しなど

 

 

1日に何度も使っている人も

多いと思います

 

f:id:tmarichang:20200326014657j:image

 

そんなパフは、実は

とっても菌が繁殖しやすいんです

お手入れを忘れて

コロッケのようになってませんか?

 

 

皮脂を吸い込んだパフは

雑菌やダニにとって

繁殖しやすい場所になります

 

f:id:tmarichang:20200326014832j:image

 

パフの洗い方を知らないと

パフに雑菌やダニが繁殖して

 

お化粧直しをする度に

顔に菌を付けている

ということになってしまいます

 

 

そうすると、

必死に隠しているニキビや肌荒れが

日に日に酷くなって

どんどん厚化粧になっていきます

 

f:id:tmarichang:20200326015214j:image

 

 

 

でも、きちんとパフを洗って

菌を取り除いていれば

 

メイクのせいで

肌が荒れることがなくなり

ベースメイクを綺麗に

仕上げることが出来ます

 

あなたのお肌を

常に清潔な肌に保てるのです✨

 

 

パフの正しい洗い方をマスターして

気持ちよくメイクしましょう

 

f:id:tmarichang:20200326015332j:image

 

 

パフを清潔に保つには

こまめに洗うのが1番です🧼

 

 

最低でも週に1回

洗うようにしてください

 

 

コスメショップなどで

専用のクリーナーを使って

簡単にお手入れができます

 

 

『でもパフを洗うためだけに

専用の物を買うのはちょっと…』

 

 

という方もいるでしょう

 

f:id:tmarichang:20200326015501j:image

 

 

パフの汚れは

メイク用品に含まれる

油や鉱物がメインです

 

つまり、油を落とすことが

できるものであれば

代用可能なんです!

 

 

家の中にあるもの

パフの洗浄に使えるものを

ご紹介します♪

 

f:id:tmarichang:20200326015553j:image

 

 

パフの洗い方

 

 🧽食器用洗剤・クレンジング剤

 

①食器用洗剤またはクレンジング剤を

パフに染み込ませる

 

②ぬるま湯を含ませながら揉み込む

 

③汚れが浮いてきたら流水でしっかりすすぐ

 

④色が抜けてこなくなるまですすいだら

水を切って乾かす

 

f:id:tmarichang:20200326015741j:image

 

 

🧽せっけん

 

①パフを少し濡らす

 

②せっけんにこすり付けて揉み洗いする

 

③汚れが泡に馴染んだら流水ですすぐ

 

④水を切って乾かす

 

f:id:tmarichang:20200326015933j:image

 

 

 

💡すすぎ・脱水・乾燥時のポイント

 

✔️洗いよりすすぎに時間をかけて

しっかり洗剤を流してください

特に食器用洗剤は

顔に使うことを想定されていないので

肌に影響が出る可能性があります

 

 

✔️洗剤についている香りが気になる人は

しっかりすすぎをしてください

 

 

✔️脱水時は手で無理やり絞らず

タオルなどで挟んでやさしく

水を切るようにしてください

 

 

✔️パフを傷める原因になるので、

握ったり絞ったりしすぎないように

気をつけてください

 

 

✔️乾かす時には陰干しをしましょう

湿気が残っているうちに使うと

かえって雑菌が繁殖してしまいます

 

 

パフは完全に乾燥させてから

使うようにしてくださいᐠ ♥︎ ᐟ

 

f:id:tmarichang:20200326020021j:image

 

 

パフはベースメイクの仕上がりを

左右する大切なアイテムです

 

 

あなたも今すぐ

この記事をスクショして

お家で試してみてください!

 

 

原因が思いつかないのに肌が荒れたり

ニキビができるときは

自分が使っているパフを

チェックしてみてくださいね

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌷